※最終更新日:2024年07月01日(月)
LINE Payを使えばクレジットカードがなくても、モバイルPASMO・Apple PayのPASMOで銀行口座などからLINE Pay残高にチャージをして、駅に並ばずいつでもどこでもすぐに定期券の購入やチャージができます。
そして2023年3月18日からは中高生もPASMO通学定期券がモバイルで購入できるようになりました。
「Visa LINE Payプリペイドカード【LINEプリペ(Visa)】」を発行して、設定するだけ♪
今すぐLINE PayでモバイルPASMO・Apple PayのPASMOを使おう!
《TOPICS》
■モバイルPASMO・Apple PayのPASMOをLINEプリペ(Visa)で支払うメリット
■モバイルPASMO・Apple PayのPASMOでLINEプリぺ(Visa)を利用する為の事前準備
STEP1 LINEプリペ(Visa)の発行
STEP2 LINE Pay残高をチャージ
STEP3 PASMOアプリもしくはApple PayにLINEプリペ(Visa)を設定
1)PASMOアプリに設定
2)Apple Payに設定
■使用方法
1)チャージ方法
2)定期券の購入方法
※2023年3月18日より、中学生・高校生もモバイルでPASMO通学定期券をご利用いただけるようになりました。
■モバイルPASMO・Apple PayのPASMOをLINEプリペ(Visa)で支払うメリット
LINEプリペ(Visa)をモバイルPASMO・Apple PayのPASMOに設定すると、そんなお悩みも解決できます。
①クレジットカード不要
LINEプリペ(Visa)はLINEで即時発行、すぐに使えるのでクレジットカードをお持ちでない方でも大丈夫。手数料、年会費無料のバーチャルプリペイドカードです。ご自分の銀行口座からLINE Pay残高にチャージをして、定期券購入やチャージにご利用できます。中学生・高校生も発行できますので、PASMO通学定期券をモバイルで購入してみてください。
②安心・安全
事前にLINE Pay残高にチャージをした分だけ使用できるプリペイドだから使いすぎが心配な方も安心。また、お金の出し入れが発生すると、LINEで通知が届くので、残高をリアルタイムに把握することが可能です。
新生活のタイミングの定期券購入も、自宅で申請・発行ができるので、駅での混雑を避けられます。
③いつでも簡単
隙間時間にいつでもチャージ!電車に乗る前に残高がなくても、駅の券売機に並ばなくても大丈夫。定期券の購入もスマホでできるので便利です。
※モバイルPASMO及びApple PayのPASMOのサービス提供時間については、こちらをご参照ください。
■モバイルPASMO・Apple PayのPASMOでLINEプリぺ(Visa)を利用する為の事前準備
STEP1 LINEプリペ(Visa)を発行
>LINEプリペ(Visa)の発行方法はこちら
※LINEプリペ(Visa)は、チャージしたLINE Pay残高以上の決済はできません。
STEP2 LINE Pay残高をチャージ
お使いの銀行口座をLINE Payアカウントに設定するなど、様々な方法でチャージをすることができます。
>LINE Pay残高へのチャージ方法について詳しくはこちら
>銀行口座の登録方法について詳しくはこちら
STEP3 PASMOアプリもしくはApple PayにLINEプリペ(Visa)を設定
1) PASMOアプリに設定
①PASMOアプリを起動し、左上の[アカウント設定]をタップ②[クレジットカード情報]をタップ
③[(クレジットカード未登録)]をタップ
④LINEプリペ(Visa)のカード番号を入力
⑤利用規約に同意の上、必要情報を入力
⑥LINEプリペ(Visa)の登録が完了です。
※PASMOアプリへ登録できるクレジットカードは2枚までです。
2)Apple Payに設定
LINEのウォレットタブか、LINE Payメインメニュー内でタッチ支払いのアイコンをタップすると、LINEプリペ(Visa)の発行とApple Payの設定ができます。LINEプリペ(Visa)をApple Payのメインカードに設定しておくと、お支払いがよりスムーズにできます。
>設定方法について詳しくはこちら
>ウォレットアプリからの設定方法はこちら
■使用方法
1)チャージ方法
①PASMOアプリを起動し、[入金(チャージ)]をタップ②チャージ金額を変更する場合は、[金額変更]をタップ
③希望するチャージ金額をタップ
④[クレジットカード]または[Apple Pay]をタップ
⑤金額を確認し、[入金(チャージ)]をタップ
⑥チャージした金額がチャージ残額に反映されます。
※Apple Payの場合は、Face ID / Touch IDで認証してチャージできます。設定されていない方は、パスコードの入力が必要となります。
>モバイルPASMOのチャージ方法について詳しくはこちら
>Apple PayのPASMOのチャージ方法について詳しくは こちら
2)定期券の購入方法
●通学定期券(鉄道・バス)新規購入方法STEP1 通学証明書(画像)のご用意
証明書(1)~(3)のいずれかの写真画像をご用意ください。
(1)通学証明書
(2)通学定期券購入兼用の学生証(※表裏両方)
(3)その他定期券販売事業者が指定する様式による証明書等(※一部のバス事業者のみの取扱)
>通学証明書の詳細はこちら
※証明書類に記載された区間と異なる区間での発売はできません。
※記入漏れがあると再申請が必要になりますので、全ての項目に正しくご記入ください。
STEP2 PASMOアプリでのお申し込み
①PASMOアプリを起動し、Androidの場合は【定期券購入 PASMO管理】を、iOSの場合は【定期券・管理】をタップ
②ご利用になる【鉄道定期券】もしくは【バス定期券】をタップ
※以降の操作方法は、鉄道定期券の申し込み例になります。
③【新規購入】をタップ
④【通学定期券】をタップ
⑤事業者のご案内や、入力方法のご案内をよく確認のうえ、購入する定期券の乗車駅となる事業者名・路線を選択
⑥ご案内の内容を確認し、【定期券利用駅検索】画面で、乗車駅・降車駅を選択した後、乗換駅・経路を選択し【次へ】をタップ
⑦【定期券経路検索】画面で、経路を選択
⑧使用開始日の入力、使用期間を選択し、【次へ】をタップ
⑨購入内容をご確認のうえ、【次へ】をタップ
⑩学生証(表・裏)、通学証明書類(表・裏)を撮影し、学校情報・最寄駅(バスの場合は停留所)・卒業予定年月を入力し、内容確認後チェックを入れ、【申し込む】をタップ
※定期券をご利用になりたい日の2日前までにPASMOアプリでのお申し込みと証明書画像のアップロードが必要です。
※サポートセンターで申請内容を確認後、後日「予約完了」メールが届きます。
STEP3 PASMOアプリで購入
サポートセンターからの「予約完了」メール本文に記載のPASMOアプリの操作手順で通学定期券をご購入いただけます。予約内容に間違いがないかご確認いただき、案内に沿ってご購入ください。
※購入手続きは予約完了後から14日以内、かつ使用開始日の14日前より可能となります。購入可能日数を過ぎた場合は再度のご申請が必要となります。
※現在有効な定期券が存在する場合は、購入手続き完了と同時に当該定期券は払いもどしとなり、利用できなくなります。旧定期券を使用しなくなったタイミングで、購入手続きを行ってください。
※バス通学定期券のうち、年度定期券など期間が固定されている定期券の場合は、開始日が選べません。
●定期券ご購入後の留意事項
定期券をご購入されたPASMOで、鉄道やバスの交通利用、電子マネーご利用時にTouch ID/Face IDなしで、iPhone や Apple Watch を読み取り部にタッチするだけで使うには、エクスプレスカード設定が必要です。
初めて設定した交通系ICカードは自動でエクスプレスカード設定がされています。交通系ICカードを複数枚設定されている場合は、定期券をご購入されたPASMOがエクスプレスカード設定されているかご確認ください。
>エクスプレスカードの設定方法はこちら
>モバイルPASMO(Android)の定期券購入方法について詳しくはこちら
>Apple PayのPASMOの定期券購入方法について詳しくはこちら
2023年3月18日より、中学生・高校生もモバイルでPASMO通学定期券をご利用いただけるようになりました。
LINEプリペ(Visa)は入会金・年会費無料でどなたでも安心してご利用いただけます。
是非この機会にご利用ください。
>LINEプリペ(Visa)のヘルプはこちら
※PASMO・モバイルPASMOは株式会社パスモの登録商標です。
※Apple PayはApple Inc.の商標です。